二時間ドラマが好きすぎて

タイトルどおり、私は二時間ドラマが好きだ。

ありがたいことに二時間ドラマはめちゃくちゃ再放送されていて、いつだってやっている。平日なんかはびっくりするくらい再放送だらけ。BSなんかはすごいことになっている。

10:00- BSTBS

12:00- BS朝日、BSフジ

12:56- BSテレ東

14:00- BSTBS

17:00- BSフジ

と、だいたいこんな感じでどこかの局が何かしら再放送している。

すごい、すごすぎるBS。

これだけ把握している自分もすごいぞ。

 

転勤族の夫と結婚し、生まれ育った町を初めて離れた。結婚を機に仕事も辞めた。専業主婦歴が2年半ほどある。

夫しか知り合いがいない中での新生活には「テレビ」という存在は心の支えだったといっても過言ではない。ご近所付き合いもないし、本当に知り合いがいなかった。夫は帰りが遅く、一日のほとんどを一人で過ごす日々。もはやテレビは友だった。

だから再放送されている二時間ドラマばかり観ていた。そりゃ時間帯にも詳しくもなるわけである。

 

好きなシリーズはたくさんある。

十津川警部(ただし渡瀬恒彦さんのやつ)

タクシードライバー

おかしな刑事

信濃コロンボ(ただし中村梅雀さんのやつ)

茶屋次郎(こんな字だっけ?)

あと名前忘れたけど佐々木蔵之介歴史学者?役のやつ

など。

もちろん赤い霊柩車シリーズも観てきたし、刈谷親子も観てきた。100の資格を持つ女とか、法医学教室の事件簿、エンケン浅野ゆう子の空港警察みたいなやつも好きなんだけど、基本的に渡瀬さんと伊東四朗橋爪功中村梅雀が好きなのだ。この人たちが出ていると見逃すわけにはいかない。

 

と、まぁたくさん挙げたけれど、これを分かってくれる人はいるのだろうか。。。不安である。

 

私がめちゃくちゃ二時間ドラマを観るから、いつのまにか夫まで影響を受けている。

「やっぱり十津川警部は渡瀬さんじゃないとね~」とか、

「これ前も観たよ~」とか。

一丁前なこと言っている。ちょっと面白い。

今度は二時間ドラマ特有の犯人の目星のつけ方を教えてあげようっと。

 

f:id:pommenodame:20200523230318j:plain

(今日はおかしな刑事がやってた)