風が気持ちいい夜に思うこと

今日は風がとても気持ちいい。

間接照明をつけて夜に聴きたいジャズ(youtube)なんかを流しながら、お酒を飲みつつブログを書いている。

自粛中に始めたブログも、毎日の忙しさに心が持っていかれてしまって、気がつけば放置していた。いかんいかん、と。ふと、今日は書いてみようという気持ちになってパソコンに向かっている。

 

この時期は仕事の繁忙期で、家のことは毎日最低限のタスクをこなすので精一杯。私の言う最低限のタスクは、本当に最低限だ。米を炊いて、食べるものを作って(惣菜に頼る日も全然ある)、食器を洗って、洗濯カゴがいっぱいになる前に洗濯する。掃除は気分が乗らないとできない。世の働く女性は頑張りすぎているんじゃないかと思う。こんな主婦もいると知って、楽になってほしいくらいだ。

こんなんじゃダメだ、ちゃんとやらなきゃ・・・と思ったこともあるけれど、完璧を目指すと潰れてしまうし、イライラして精神衛生上よくないことは経験済み。フルタイムで働いているのに完璧にこなす人も世の中にはたくさんいるだろうけど、人と比べても仕方ない。

 

忙しければ忙しいほど、自分を甘やかす時間が絶対に必要だ。じゃないと頑張れない。私の場合、それは睡眠で、コーヒーを飲んでぼんやりする時間で、一人の空間をつくること。

夫のことはもちろん好きだけど、たまには一人になりたい夜だって、ある。私がそういうモードになっているとき、夫はそっとしておいてくれる。ありがたい。

 

明日も仕事だけど、もう少し起きていよう。

こんな日があるから、また頑張ろうと思えるのだ。